SIMロック・SIMロック解除とは

SIMカードとは?

SIMカードとは?

SIMカードとは、スマートフォン、タブレット、Wi-Fiルーターなどの中に入っている電話番号を特定するためのICチップとなります。SIMカードに電話番号が付帯されています。よくある質問になりますがSIMカードに付帯される情報は「電話番号」と「プラン」となります。写真データやアプリの情報、電話帳などはSIMカードに保存される訳ではなくスマートフォン本体に保存されておりますのでアプリなどはSIMカードを差し替えてもご利用いただく事が出来ます。

SIMロックとは?

SIMロックとは?

携帯電話自体を特定のSIMカードしか認識しないようにすること。携帯電話会社から販売されている携帯電話が、その携帯電話会社の通信網のSIMカードでしか使用できない状態のこと。SIMロックがかかっていると他の通信会社のSIMカードを挿しても使用できません。例えばauで契約されたスマートフォンをご利用されている場合、au以外のSIMカードへ差し替えてもSIMカードは認証されません。SIMロックの解除をする事によって他社のSIMカードを認識するようになります。

SIMアンロックとは?

SIMフリー(SIMロック解除)とは?

どのSIMカードでも認識する状態。携帯電話本体のSIMロックが解除された状態。ただし、携帯電話本体の種類によって、使用できる周波数帯が異なりますので、SIMフリー携帯電話だからといって、すべての国・通信網のSIMカードが使用できるわけではありません。iPhoneは問題無くご利用いただけますが、androidをご利用される方は特に4G LTE対応周波数には注意が必要です。例えば日本の家電量販店などで販売されている安価なandroidに関しては海外で使用できない場合がよくあります。

※一般的に日本の携帯会社が2015年5月までに販売された携帯電話は、ほとんどがSIMロックの状態で販売されており、他社のSIMカードは認識しない仕様になっていることがほとんどです。また、2015年5月以降に発売された携帯電話は各社とも一定期間の利用(契約から101日間)のあと、SIMロック解除ができるようになっています。詳細は購入された携帯電話会社のホームページなどをご参照ください。

SIMロック解除された携帯電話で下記に対応するもののみ持ち込めます。
CDMA/HSPA(850/1900Mhz) → 通話・テキスト、3G速度のデータ対応
4G LTE(Band17/Band12/Band13/Band2/Band4/Band7/) → 高速LTE通信に対応

SIMカード・携帯電話・Wi-Fiレンタルはこちら

料金プランはこちら

申込はこちら

資料請求はこちら